nanairononiwa

嵐とHey! Say! JUMPを愛でるヲタクです。グッズ収納や趣味のうちわ作りについて書きます。

グッズへのスタンスとマイルール

収納に関して書く前に、基本的な私のグッズに対するスタンスや購入等のマイルールをまとめておきたいと思います。

コレクター気質のグッズ好き

私は、非常にグッズが好きです。グッズという存在がたまらなく大好きで、使うか、使わないか、本来何に使うものか、とかそういう「物としての存在意義」はとりあえず抜きにして特別な存在だと思っています。

「手元にある」ことが大事なので、きっとコレクター気質なんでしょう。収集癖がひどい。

購入するのは自Gのみですが、よそのグッズも見るのが大好きで、TwitterのTL上に流れてくると見に行ったりします。

なので、ここ数年事務所が出してくれているLIVE COLLECTIONは、自Gのステージ写真が良い紙で見られることに加え、他Gのツアーグッズがしっかり見られるという意味でも大好物です。

CD、映像化は形態ごとに1枚ずつ購入

主にネットで予約します。

最近は、「一括購入セット」が設定されている所も多く、初回A+初回B+通常など形態がいくつかあるものが簡単に買えて便利になりましたね…(初回が無くなるのが早かった頃、あの一回ずつ形態を選び直す作業の時間すら恐怖でした)

DVDとBlu-rayが選べる場合、基本的にはBlu-rayを選びます。

が、ツアー映像化の場合は自宅で見る用のBlu-rayと、車で流す用のDVDを購入します。(JUMPみたいに最近までDVD一択だったものもありますが…)

私の車はDVDしか見られないんですよね…

でもツアー映像化は数ある関連グッズの中でも最も使用頻度が高いので、必要な出費だと思ってます。

そもそも嵐もJUMPも特典が盛りだくさんなので、お得感しかないし。

コンサートが映像として残り、いつでも見返せるってこと自体が素晴らしい。

Twitterで定期的に言ってますが、映像化してないツアーも映像化してほしいなぁ。

Oneの夢でいいからの爆裂にチャラくてイケメンな翔くんは後世に残すべき。あとドリアラのフロートね!!潤くんのメリーゴーランドみたいな白馬と、ニノのお花(これはニノの衣装もとにかく可愛かった)とか、ほんとワンダーランドだった。

ドラマや映画の円盤は、5人仕事のものは購入しますがソロのものは…買うものと買わないものがあるかな。

だってドラマのBOX高いんだもん。(真理)

それを押してでも買う時は買いますが、持ってる数は少ないと思います。

ラプラスの魔女」は私の人生一の奇跡で舞台挨拶に行けた(お誘い頂いたお友達には一生感謝し続ける)ので、記念に購入しました。(記念と経済効果って言ったら大体のことは許されると思ってます)

他のグッズに比べ割と後になっても購入できることが多いので、消極的なのかもしれません。特典があるとは言え、そもそも録画したのあるし…(でもまだ買えてないけどそし誰とエイブラはいつか必ず買う)

欲しいと思ったものは必ず買う

特にツアーグッズに関してですが、後から後悔しないように欲しいものは欲望のままに買います。

私は石油王でもなんでもなく、ごく一般的な地方のOL(+掛け持ちバイトをちょっとだけ)ですが、これと言って他に趣味もなく、贅沢をするほど衣食住にこだわりも無いので普通にやりくりできてます。おしゃれもメイクも好きだけど、私服を着る日が少ないし会社行くのは雑メイクで充分…今は休日も出歩かないし。マスクだし。

余談ですがコンサートに行く時の服は気合を入れます。コンサートで着る→普段着に下ろすか、コンサートでしか着られない服(二次会的なワンピとか)として保管されていきます。服もメイクも100%の私になるのはコンサートの日だけです。女子としていかがなものか…

文字だけのリストの発表から、最初のプレ販の日の画像レポ漁りの辺りの高揚する感覚、たまらなく楽しいですよね!!

そのあたりで確定の「買うものリスト」を作ります。

実際グッズ列に並んで、あの上の写真を見ている間に欲しくなって買ってしまうこともありますが、ほぼ想定通りの購入になります。

あとはツアー中に「やっぱりこれ買えばよかったな…」とか、お友達が素敵な使い方をしているのを見掛けて欲しくなったとか、その後に並ぶ機会や、お友達が並ぶついでにお声掛けしてもらうことがあれば購入します。

必ず、ツアー中に、公式で。が基本です。後から手に入れるの大変だし。お値段マシマシの転売ヤーとかにお金流すの嫌だし。ツアー終了後どうしても!というのが出てきたら、まずはお友達に余らせてるものが無いか聞いてみたりはする。そして意外と余らせてたりする友達がいて、譲ってもらえたりするので、高額転売に手を出さずに一度落ち着いて聞いてみることをおすすめします。(決して他力本願な訳ではなく、向こうも引き取り手探してる場合ならWIN-WINだよねって話。)

コレクター気質とは言え全買いするわけではなく、個人に分かれているものは余程のことが無い限り自担のものしか買わないし、自担のものでも買わないものもあるし、普通のグッズで買ってないものもあります。多分。

とにかく基準は、自分が欲しいかどうか、です。

使うものは複数購入し、必ず新品を1つ置いておく 

「は?」と思う方も、「わかる!」と思う方もいるかと思いますが、最初に書いた通り、私にとってはグッズを「持っている」という状態が満足感に繋がります。

さらに言うと、新品の、購入した状態のまま保管していることが重要です。

なので、グッズの中に日常生活で使いたいものがある場合、

開封して使うもの

・未開封の保管用

の2つを購入します

ただ、いくら欲望のままとは言っても必ず限界はあるので、「使いたいから予備買っちゃえ~!」と言うよりは、「そなたは心の底からこれが使いたいのか…?予備を買うまでの覚悟があるのか!?」ぐらいの葛藤をしてから買います。(逆にそこまで悩まなくても…とも思われるかもしれませんが、グッズだけが出費では無い(というか多分私のジャニヲタとしての出費全体から見たらグッズ代なんて割合は少ない気がする)ので、ある程度自分のルールは無いとね。)

直近で言うと、5×20のパスケースとか、PARADEの木の実入れとか。

多くて2つですが、予備の予備という狂気の沙汰で3つ持っているものもあります。

(untitledのポーチやいのてりのマスコットなど。使う用、使ってるのが古くなった時用、保管用)

でも~、グッズ全買いを何周もする方やうちわを箱買いする方、自担クリアファイルを配布する友達も実際にいるし、上を見たらキリが無いっていうか~、私なんてまだまだ可愛いもんじゃない~?

と、言い訳しておきます。

全般的に、他のアーティストの方より価格設定もお手頃だと思うので、有難いですね。

ただ、こんなに、新品を残してまで守る収納をしている割に、持ち帰るまでの道中が雑だったりするので、そこ気を付けなさいよ…と毎回反省してます。 

とはいえ、この予備が買えるようになったのは宮城BLASTあたりからです。

今より安定性の無い仕事をしていたので、予備どころか欲しいものもかなり厳選、そもそもツアーに行くので精一杯でした。

…反動でしょうね、今は。

こんなに書いたのに今も予備を買わないものもありますけどねー!パンフや写真は開封してじっくり見たり読んだりしますが予備は買いません。

ツアーTも着たとしても1枚しか無いものばかりです。

展覧会の翔くんミッキーは、購入時に嵐仲間といつかこれを着てディズニーランドに行きたいねと話していたので予備を買いました。早くそんな世界に戻りますように…

ウルぷぅローブはもう1枚買えばよかったなと今ちょっと後悔してます。早速後悔しとるやないか。

後々の整理の為にノートにまとめる

これはグッズ収納をちゃんとしだした頃に作成し始めたもので、CD、映像、ツアーグッズ、といったように1冊ずつ分けてリスト化したものです。

販売されているものを全て書き、持っているものをチェックするような形です。

暇人か?とも思いますが、これが意外と後から役に立つんですよ…

主に収納を見直す時とかですが、時系列や所持の有無ってあやふやだったりするので、少なくとも私には役立ってます。

あと、かなりイレギュラーではありますが、担降りしたお友達からグッズを託されるなど、後になってから増えた場合も、チェックして収納する作業にこのリストがあると分かりやすいです。

(結果、自担以外のグッズもちらほらあります。経緯的には寂しさも感じますが、有難く保管しております。皆元気かな…)

ツアーのセトリも同じように書き残してます。手書きで残したい性分なんだと思います。

 

以上が私のグッズへのスタンスやルールです。

私がジャニヲタとして生きる上で、グッズというものはかなり重要なものです。

そのもの自体の存在はもちろん、そこに一緒に紐づいている思い出がよりグッズへの愛を深めていると思います。

こういう状態で20年弱過ごしてきているので、自然に物量は膨大になっていく一方です。

それを、狭い部屋にいかに収納するか、良い状態を保てるようにするか、さらに通常の「部屋」として最低限快適に過ごすにはどうしたらよいか、そのあたりが私の収納のポイントになっています。

 

なかなか本題に入れませんが、次回は自室の間取りや基本の収納グッズについて書きたいと思います!!