nanairononiwa

嵐とHey! Say! JUMPを愛でるヲタクです。グッズ収納や趣味のうちわ作りについて書きます。

肉眼担が双眼鏡担になって防振担になる話

関ジャム良かったですね!レギュラー放送もよく見てますが、今回は潤くん出演、嵐の特集ありで楽しかったです。謎ポイントでうるうるしちゃった。LOVEとじゃぽ見よう。

(でも私、ジャニーズのトンチキっていうのは面白いでしょ?って狙ってるやつじゃなくて、真面目にめちゃくちゃかっこよく歌って踊ってるけど言ってる意味全然わかんないのだと思ってます。あ、でもセクゾのドバイはトンチキ。あれいい。)
f:id:nanairononiwa:20200729215522j:image

予告通り、今日は双眼鏡のお話です!!(双眼鏡の話だけで5000字弱あります!こわ!)

ところで、皆さんは、肉眼派ですか?双眼鏡派ですか?

私、元々は完全な肉眼派でした。なんとなく、せっかくコンサートで生の姿を見られるのに、双眼鏡というフィルターを通してしまうのが勿体ない、みたいな感覚だったんです。

ペンラ持って、C&Rして、振りも踊って、近くに来たらうちわも持って、となると、双眼鏡を持つことがちょっと荷物に感じていた部分もあります。腕足りなくない?

謎の意地で肉眼派を通してきた私が、これも謎のタイミングでふと双眼鏡を買ったんですよね。

この記事を書くにあたり購入履歴を見たのですが、何故そのタイミングだったのかが全く思い出せません…

5年くらい前。私に何が…

ちなみに相方はずっと双眼鏡を使っていて、自担が遠い時や、そこそこ近くても、ここ!!というタイミング(ありますよね)で見るタイプです。

いやそれ普通でしょと思うかもしれませんが、この界隈にはいわゆる野鳥の会の方もいらっしゃいます。一度JUMPで一緒になったゆと担女子は、公演中ずーーーーーーっと双眼鏡を見ていました。アリーナクラス、しかもセンステ横3、4番目の神席の日だったのですが、視界からはみ出ないのだろうかと思うくらいの距離でも、なんならMC中も、とにかく双眼鏡。

確かに、開演前に「私野鳥なんですみません」って言われた。(そっかこの子可愛い女の子に見えるけど実は野鳥なのか、ってくだらないことを思ったりもした)多分、C&Rとか振りしないからノリ悪いように見えるかもしれませんのですみませんみたいなニュアンスだったけど、キンキン声で叫ぶとか曲中にしゃべり続けるとかされない限り好きに観たらいいと思うので全然気になりませんでした。

で、そんな私が、突如買った双眼鏡がこれ。f:id:nanairononiwa:20200729215547j:image

Amazon.co.jp: ビクセン(Vixen) 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM8×25 1347-00: カメラ

元々が肉眼派なので、とりあえず双眼鏡を使ってみたいけど、使わなくなったら勿体ないから高いのは買えない。でもなんか微妙なスペックの安いものを購入して、本来の「双眼鏡というものの実力」を見誤るのも嫌だな、と思って、小さいタイプの中ではこれぐらいが妥当かな。という価格のものにしました。

嵐あゆはぴ、JUMP「I/O」アリーナあたりまではこちらを使っていました。

まず、公演中、要所要所で使い、あとは首から提げている、という状態は思っていたより苦になりませんでした。

そうなってくると、やはり「もっと綺麗に見えるものが欲しい…」という欲が出てきまして。色々物色というか、もう1ランク上の価格帯の双眼鏡の比較を見たりしはじめた訳です。

で、これは凄くはっきり覚えていますが、I/O京セラ公演初日で、ご一緒した方がJr担さんだったんですよ。(結果Jrは出なかったのですが)

その方がとても良さそうな双眼鏡を持ってみえたので、公演前と規制退場中に根掘り葉掘り聞きました。(迷惑。でもめっちゃ丁寧に教えてくれたもん。)

Jr担さんって双眼鏡必須というか、皆さん凄く研究されて良いものを持っているイメージで。

当時防振双眼鏡なるものの存在も認識し始めた頃だったので、違いとかも聞いたりして。

その方曰く、防振の方がくっきりはっきり見えるけど、仕組み的に一旦画像処理をしているので映像感が出て好みが分かれる。そして普通の双眼鏡の方が視界が明るい。と。ただ、やはり「防振双眼鏡はお値段だけのことはあって、比較的遠くても表情までちゃんと見られるので、あとは予算の問題ですね~。」とのことで。

大体これぐらいの価格帯で比較すると良いですよ、とか、スペック表の数字で明るさとか視界の広さとか色々比較できるので、ちゃんと確認してくださいね、などなど、大変的確かつ詳しいアドバイスを頂きました…ほんとありがとうございました。

さすがにいきなり防振にぶっ飛ぶことはできなかったので、「(私の中では)ちょっとポチる時に手が震えるくらいの価格の双眼鏡にしよう」と決め、候補の商品の各メーカーの公式サイトをひたすら行ったり来たりして、購入したのがこれ。(履歴見たら京セラ公演の1週間後くらいに買ってる…めっちゃ単純!!)f:id:nanairononiwa:20200729215601j:image

Amazon | OLYMPUS 防水双眼鏡 10×42 EXWPI | 双眼鏡 通販

決め手は、視界が広くて明るいこと。

元々の物よりは重たくなりますが比較していた中では並でしたし、大きさも程よく、見た目もゴツゴツしすぎていないところも気に入りました。

本来双眼鏡は、野鳥(本物の野鳥の会…)観察など屋外で使用されることが多いと思うのですが、公演中の薄暗い会場内などでは明るさが大事になってきます。

このあたりの、倍率とか口径とか、ひとみ径とか、実視界とみかけ視界とか、ぱっと見ても最初はなんのこっちゃですし、各メーカーさんがその数字を補う技術的努力をされているので、単純に数字だけでは判断ができない部分もあります。

結局今も詳しくないのであまり大したことは言えませんが、最初の物より倍率も上がり、見え方は歴然たる差がありました。

とりあえず、これから購入考えてる方は一旦「双眼鏡 用語」とかで検索してみてね!!用語知ってから見ると多少違うと思う。安い買い物じゃないし。

「どこのお席でも入れるだけで幸せ」は根本にあるとして、天井席で肉眼のみの時はやっぱり米粒か豆粒か、くらいだと思うんです。

 モニターは自担ばかりを抜いている訳ではないし、モニターの映像っていうのはどこの誰にとっても同じな訳で。自分のいる場所からの景色が見たいじゃないですか。

嵐が巨大スクリーンを投入し始めた頃でもあったので、その効果も大きいかもしれませんが、この2台目の双眼鏡を使い始めてから、あまり距離というものを気にしなくなったというか、「この日めっちゃ遠かったな」みたいな記憶が残らなくなりました。

でーーーーー、それを大変気に入って使っていた訳ですがーーーーー。

SorL公演中に、JUMPの相方ちゃんがついにアレを購入してしまったのですよ。

防振双眼鏡。

選択肢の中に入れるのも恐ろしい価格で、見ないようにしてたあの防振双眼鏡。

単純に高くて買えないだけなのに、「映像感出るならちょっとね~せっかく生で観に行ってる訳だし~」なんて言っていた防振双眼鏡。

ちょうどソロのあるツアーだったので、「見てみます?」って言われて…見てしまったんですよ。あのいのたか「条件反射」を…(相方ちゃんは有岡担)

多分京セラのアリーナ後方ブロで、そこからメインを見たのですが、

「ぎゃ!!めっちゃくっきり見える!!!!!」

ってなりました。衝撃。衝撃!!

今までのものに満足していたし、充分見えてもいたと思ってますが、手ブレってこういうことだったのか、と認識しました。「手ブレ」って言葉、よく聞くし、使うし、めちゃくちゃ理解してると思うじゃないですか。でも、防振見て、「あ、私手ブレの意味理解してなかったかもしれない」と思いました。

対象の輪郭がぽやんとしてるのは手ブレだったのかと。見えてると思ってたけど、違うと思って。鮮明さが1番大きな違いですね。(よく「防振なら汗まで見える」なんて言いますが、それは距離による。でもそういうことだなって思いました。)

映像感というのもなんとなく分かりましたし、対象物を追う時にもや~んとする(伝わらない)のでずっと見てたら酔いそう…なんて思いましたが、あれは本当に衝撃の体験でした。

まぁでも~、私には縁遠い話だしな~なんて思いながらその年のツアーを終え、春には嵐のand moreも始まり、次はワクワク!!いのおちゃんの誕生日!!!となっている頃にですね、ちょっとした臨時収入がありまして。

この額…これは…防振買えちゃうんじゃね?ってなりますよね。(貯金するという発想にはならないし、なってくれたらいいのにと自分でも思ってます)

もうそこからはまた比較の日々です。比較に次ぐ比較。

家電屋さんでお試しできることもあるようなので、近くには行ってみたのですが、無い…お試しも何も防振双眼鏡自体置いてない。

あっても、迷ってる片方だけとかでは比較できないし…

結局1ヶ月くらい悩んだでしょうか。もう本当にそろそろ頼まないとワクワク間に合わないなと思って、購入したのがこれ。

f:id:nanairononiwa:20200729215615j:image

Amazon | Canon 双眼鏡 12×36 IS III BINO12X36IS3 | 双眼鏡 通販

同じくらいのスペックで、Vixenのものなども検討しましたが、倍率×口径が高く少しでも明るいものにしたかったので、最終的にこの子に決めました。

ポチる指が震えたよね…

届いてすぐ、自宅の窓からめちゃくちゃ外見ました。超不審者。でも大丈夫、田んぼしかないから。

初回の使用がワクワクで、会場内が明るく、動きもそこまで無いので、実際のコンサートの時にどういう見え方になり、私がそれを最大限活かせるかはわかりませんでしたが、とにかく鮮明に見えて嬉しかったのを覚えています。(と言っても、自担が二人揃っているという奇跡と、いのおちゃんの誕生日ということで、あまり記憶がありません)

その後コンサートでも使い慣れてきて、今はもう必需品になっています。

ちなみにこちら、ボタン式で、ボタンを押している間は防振が作動しますが押していないと普通の双眼鏡状態になります。

これを、公演中(の見たい時だけですが)ずっと押しているのはなかなか大変で、指がぴきぴきしてくるのですが、ネットで「お弁当箱を留めるバンドにくるみボタンを付ける」という方法を発見して。

作ってみたらめっちゃ快適でした!!簡単なので、ボタン式の防振のかたはぜひ。

f:id:nanairononiwa:20200729220442j:image

2台目と防振は、重さが同じくらいで700g弱。これを3時間程度(5×20は驚異の3時間半強でしたが)首から提げていることになりますが、防振で見ている時は持ち上げているので、ストラップが緩んだ状態で肩の負担も無いですし、MCの時は一旦首から外して手持ちにしたりするので意外と大丈夫です。

私は左手で防振を持ち、右手でペンラ持ってます。首には提げてますが、ほとんど左手で持っているので肩というよりは腕に負担なんでしょうが、辛いというほどのものでは無いです。

むしろ首から提げているだけの状態になるのは奇跡的に近くをメンバーが通るようなお席で、うちわを出す時くらい。

持ち運ぶ際は、純正のケースに入れた状態で、さらにPCとかタブレット用のふかふかしたケースに入れてます。こわれても…もうかえないもん…

大大大満足、というより本当に分不相応な防振双眼鏡ですが、買ってよかったなと思ってます。

防振でなくても、いい双眼鏡はたくさんあるし、見え方も好みが分かれると思います。

一緒に入るお友達が持っていれば見させてもらったり、一緒に入らなくても、持っているお友達と会った時に会場外で試し見させてもらったり(これよくやります。お友達に見てみてもらうの)してみると良いと思います。

あと、防振のレンタルを扱っているところもあるので、迷っているのであれば先にそちらを利用してみても。

元々強火肉眼担だった私も、すっかり変わってしまいました。

とはいえ肉眼で見てる時間の方が全然長いと思いますけどね。

どんなもんかな、程度に思っている方、結構本気で検討している方、何かしら、参考になれば嬉しいです。

 

 

ちなみに私、昨年のJUMP名古屋公演で、会場内でお友達と待ち合わせた際にこの防振が入ったいつものトートバッグを通路(ゲート入ってすぐのあの通路)に放置して席まで行ってしまったことがありました。

気付いた時の恐怖ね!!詰んだと思いました。ペンラもうちわもトートの中。絶望。

私とは思えない身のこなしで置いた場所へ向かいましたが、開演前の通路全然進まない…しかも置いた場所から席が結構離れてて…

もし忘れ物で届けてもらっていても、開演までに間に合うかな…よからぬ人が拾ってそのまま持ち去られる可能性だって絶対無いとは言えないし。(その場合双眼鏡以外即捨てられそうだけど。私のファンサうちわ濃いし。)と、焦りに焦っていましたが、めっちゃそのままそこにありました!!どっと疲れました…真冬なのに汗だく。ほんと荷物は手離しちゃダメです。気を付けようと思いましたね、あれは。皆さんもお気を付けて…

 

と、言うことで。そろそろファンサうちわ書こうかな、なんて思っていますが、次回は何になるやら。

またお付き合い頂けたら幸いです。