nanairononiwa

嵐とHey! Say! JUMPを愛でるヲタクです。グッズ収納や趣味のうちわ作りについて書きます。

コンサートに持ち込むグッズの話

カイトフラゲ日!

めちゃくちゃいい曲なんだけど、何よりメイキングの可愛いポイントで萌え萌えしてました。

FC盤の翔くんの写真がイケメンすぎて変な声出た人は申し出てください。仲間です。

新曲っていいな、MVっていいな…IN THE SUMMERのMVもずっと見ていられる…

(あとWESTの証拠とストのNAVIGATERも曲が好みで、自G以外で久しぶりに買ったので見てみました。グループごとにこんなに違うんだ…と思いましたが前置きが長くなるのでまたの機会に…)

前回遠征時の荷物がやたら多いという話(だけではないけど)を書かせていただきましたが、今回はその続きで、コンサート会場に持ち込むグッズのお話です。

と、パッキングに書かなかったこまごました持ち物のことも。

基本的に今はデジチケなので、

スマホ

・会員証

・身分証(嵐)だけど今後は今の状況もあるからしばらくどこでも必要になるかな…

さえあればOKなんでしょうが、まぁ、私はヲタヲタしいヲタクなので、

・ペンラ

・ファンサうちわ

・双眼鏡

も必須アイテムになります。このあたりは人によるよね。

で、私はこれらの持ち物を、
f:id:nanairononiwa:20200727154745j:image

こういう感じのバッグに分けて持っていきます。

やっぱり基本全てにおいてジャストサイズが好きなんだなと改めて自分で発見しました。収納もだし、荷物も、持ち歩きたいものが入るピッタリサイズを選んでた模様。それ以上も、それ以下も不可。みっちり、ぴったりがお好き。

バッグ類

小さいリュック

→財布・コスメポーチ・充電器

リュックは、入れたいものが全て入る上での最小サイズ。かつ、私は常に水分を欲しているので、横のポケットにペットボトルが入るもの。(見栄えを気にして街中ではペットボトルは手提げに入れたりしてますよ…?多分。)

コスメポーチは、ベースメイクとは分けていて、お直し用のものだけ入れてます。
f:id:nanairononiwa:20200728154516j:image

手を空けたいのでリュック派です。(昨年の台湾だけは、海外ほぼ未経験の私に先人たちから、「海外にリュックはやめた方がいいんじゃない?」とのお告げがあったのでショルダーにしました)↓↓↓helloluluのショルダー。めっちゃカジュアルなのは服装とアンバランスになるから避けたかったけど、これ超絶軽いし気に入ってます。f:id:nanairononiwa:20200728003156j:image

 

a.r10.to

斜め掛け

スマホICカード・身分証・小銭入れ・ハサミ・マステ

f:id:nanairononiwa:20200728234152j:image

この斜め掛けは、いちいちリュックから何かを出す時間を短縮できて便利。(リュックをやめたら良いのでは…?とも思いますが、ある程度分けてあった方が分かりやすくないですか?)

自販機でお茶買うとかグッズ買うとか、そういう時もだけど、特に入場時。デジチケ表示やら身分証やら荷物チェックやらしながらだと、身分証しまったりデジチケ一時的に入れたりするこのバッグがあると結構ささっと動けます。

デジチケは折れないように硬質カードケースに入れてます。

ハサミ、マステは銀テ用。毎回一応奇跡を願ってる自分が垣間見えてちょっと切ないです。

スマホは、お友達との待ち合わせが多い時とかはショルダーストラップ付けて提げてます。

大きいトート

→ペンラ・うちわ・双眼鏡・カゴバッグ

ペンラの電池も。あとタオルもここ。最近よく泣かされるからね。ファンサうちわはタワレコのうちわバッグに入れてます。

f:id:nanairononiwa:20200728002244j:image

タワレコ うちわハンドバッグ

あ、ファンサうちわの話書くの忘れてた…

双眼鏡は、ちょっと…熱く語りたいな…今回書けないかもしれない(長すぎて)から、とりあえず置いておこう。

シート下用カゴバッグ

ここ1~2年でやり始めたことですが、野球(野球場の?ドームの?)のグッズでスタンドシートバッグなるものを拝見しまして。

何と言ったらいいのかな、座席に引っかけて、シート下に吊り下げるバッグというか…
f:id:nanairononiwa:20200728152710j:image

東京ドームシティ「おみやげ・グッズ特集」 | 東京ドームシティ

スタンドシートバッグ | GOODS☆JAM|札幌ドーム公式オンラインショップ

こんな感じ。

うちわとか、使う物をトートに入れて座席前の足元に置くから、リュックまでは置けない。でもリュックを座席下に置くの、盗難とかちょっと心配で。こういうのあったらコートも入るし便利やなって思って、代用品を探しまして。

持ち手が座席にかかる長さ(これ大事。普通に席の下に置くだけなら別に気にしなくていいのですが。)で、ある程度大きくて、何より軽いものがよくて、今はスリコのレジカゴバッグを使ってます。

でもこの画像探すのに初めて公式さん見たらイス閉じた状態の時に入れやすそうだし意外とコンパクトそうだしちょっと欲しいなって思ってます。

スリコのうちわバッグ

→グッズのうちわ購入時用

これじゃないもう少し簡素な方のうちわケースの方がよく使うけど。外袋が折れないってほんと天才的発明。スリコの開発の方、誰担ですか?(まだ聞く)

 

トートバッグはStudio CLIPで見つけたものです。

f:id:nanairononiwa:20200728002320j:plain

www.dot-st.com

このぐらいのトートってたっくさん種類出てますが、決め手は、

・ジャンボうちわが柄まで入ってジャストサイズ(ジャストサイズ担)

・チャックが閉まる

・防水

の3点です。マチも広すぎずで足元に置いても邪魔にならないし、この防水が結構重要。グッズのうちわも、ファンサうちわも紙製品だし、双眼鏡もペンラも入っているので。

結構な晴れ女で公演日に雨に降られたことはほぼないですが、数年前に八潮団地に行った際はめちゃくちゃ降られました。しかも突風で、傘はバラエティのお決まりみたいに逆さになるし、途中からもう笑いしか出てこないくらいびっしょびしょになりました。

このバッグに関して言うと、昨年潤くんの誕生日の京セラで、入場前に雨。というか雷雨。

あの、広い所に大量に人がいて、雷が鳴っているという状況は結構怖かったです。落ちたら地獄よね。もちろん落ちないようになってるだろうけど。

持っていた傘が小さくてそこそこ濡れましたが、さすがレイントート。中身は無事でした。

トートとその中に入っているものは、遠征の時はキャリーにインしていきます。トートが折りたためるのもその際に便利。

ちなみにコンサート前までにロケ地巡りなどで会場から動く場合はトートをロッカーに入れたままにします。

都合2回ロッカーを使う感じになりますが、リュックと斜め掛けのみで歩けることを考えたら無駄ではないと思ってます。

こまごましたもの

化粧品類

化粧水・乳液

→普段使っているもののトライアルかサンプル品。

無ければ普段のものを100均の詰め替えボトルに詰め詰め。今はベネフィーク使ってます。ボトルは小さめのものを買って、日数によって数を調整。空いたボトルは捨てて荷物減らします。

クレンジング・洗顔

→特にこだわりが無いのでトライアルでセットになっているものか、旅行用サイズのもの。suisai酵素洗顔が個包装で便利なので、持って行って普通の洗顔に混ぜたりします。

シャンプー・トリートメント・ボディソープ

→サンプル品購入。ちょっと使ってみたいなと思っていたものとかを買ってみたりします。

下地・リキッドファンデ

→コンタクトケースに詰め詰め。日程で個数調整。コンタクトを使っているとケース余ってくるので、こちらも使い捨て。下地、ファンデはコスデコのエバークリスタルです。

パウダー

→小さめのパウダー用ケースに詰め替え。パウダーもコスデコ。

メイク用品

→普段はuntitledのポーチ使ってますが、遠征に持っていくには嵩張るので100均のペラッペラのポーチに入れて行きます。詰め替え忘れたりするのが怖いので、日常とコンサートの時で同じものを使うコスメは、セットをもう一組作って遠征用にしてます。そこにコンサートでしか使わないコスメをちょっと足してる感じ。(コンサートでしか使わないコスメとは)遠征が終わったら、普段の分を使い切ったあとの予備になるだけなので無駄も無いです。

バンドエイド

必需品!!というかこれは事前準備でもあるのですが…

遠征中、ロケ地巡りやお友達と会ったりするのに、とにかく時間の限り動くことが多いので、靴擦れをしないように対策をしてます。

靴側に貼るタイプとか、色々試したけど、私は結局あのキズパワーパッド的なハイドロコロイド素材のテープを足に貼るのが一番合ってた。

皆さんそんなに靴擦れしないですか?そういえば靴擦れ対策どうこう言ってるのお友達とかでもあんまり聞かないかも。

私が靴擦れしやすいのか…?足の形がおかしいのかな…

大きさ色々あるので、場所に合わせて貼ってます。

コンタクト

普段は2weekですが、コンタクト用品持ち歩くと荷物が増えるのでコンサートの日は1dayです。

3~4種類くらい、気分によって変えてます。ベージュ系かグレー系がすき。色素薄くなりたい。

クレベリン・マスク

今もう状況的に普通になってますが、元々冬場のコンサートの際はずっと付けてます。

11月、12月はコンサートが続くことが多かったので、インフルの予防接種と、常日頃からひたすらクレベリン提げてマスク着用。

とにかく風邪をひかないように、ウイルスを避けまくる生活です。(なので、今の予防生活もある意味その延長というか。普段全く予防していない人よりは困惑は無かったと思います)

 

こんなもんかな~。

前回書いた持ち物リストがこちら。

f:id:nanairononiwa:20200728130058p:plain

[送る]のものは、東京姉宅泊の場合で、それ以外はキャリーに入れて行きます。

[トート]は、最終的にキャリーから出した時用のリスト(もしくは名古屋の時にそのまま持っていく用)です。

ここまでしないと忘れるってちょっと怖いけど。(忘れないかもしれないけど自分が信用できない

でもなんだろ、こういうの作るところからコンサートが始まってる気がして、これも楽しみのうちなんだと思います。(前向き)

あ、なんかリストから消えてるけど、JUMPの時は小さいプラスドライバーね!

ペンラの電池変えようとして、ネジ留め!!ってなったことが何回かあったので。

ペンラって同じ会社が作っている訳ではないんでしょうかね。グループによってメーカーが違うのか、その時によるのか…でもあの電池カバーの部分の仕組みって絶対カチって嵌める方が手軽だと思うんだけど。そっちの方が高いのかな…
嵐とJUMPしかペンラをじっくり見る機会無いし、嵐はフリフラだから、そこのメーカーがカチっとタイプなだけなのかもだけど。

あと、前回から冬前提になりがちだったけど、暑い時期は熱中症対策も大事です。

日傘とか、叩いたら冷たくなるやつ(正式名称が謎)とか、ウィダーとか。保冷バッグ(お弁当サイズでも充分)だけ持っていけば、近くで冷えた飲み物やウィダー買って入れておけるし。

I/O福井、炎天下でたった1時間グッズ並んだだけで結構きつかった。けど、ウィダーに救われました。翔くんありがとう。

熱中症はその場で死ぬことだってあるからね!!気を付けよう。コンサート観ずに死ぬのなんて絶対やだ。

 

これで大体の持ち物編は完了です。

次!!双眼鏡!!双眼鏡書きます!!(熱)