nanairononiwa

嵐とHey! Say! JUMPを愛でるヲタクです。グッズ収納や趣味のうちわ作りについて書きます。

念願のアクスタを飾る為にアクリル扉付きの棚をDIYした話

以前、グッズを飾る為にカラーボックスにアクリル扉を取り付けた話を書かせて頂きました。

nanairononiwa.hatenablog.com

その後、ついに我らがJUMPにもFab!グッズでアクスタが登場!!

余りにも恋焦がれていた為、グッズリストを見た際はちょっとほんとに声出ました。

というか、JUMPのグッズここ最近でめちゃくちゃおしゃれになったよね…

おしゃれになったというか、イマドキな感じになったというか。

ペンラは今回も、「持つ」という意味ではなかなかの斜め上具合を発揮してましたが、アクスタを並べられる仕様を知って「天才!!」となりました。

 

相変わらずのグッズ担なので、販売開始日に意気込んで購入。

アクスタの値段見たときは「たっか!」ってなりましたけど。

先輩グループがお一人1500円だったからそのあたりを予想してましたが、まさかの1800円。その日はTLが「300円の背景…」とざわざわしていました。

でも念願すぎたし、とにかく可愛いし、普通にカゴにinしますよね。

これは飾りたいからもちろん予備も買いますよね。(もちろん…)

最終的な合計が今までのJUMPグッズの購入時からかけ離れた金額になっていて震えましたが、他のグッズも全部可愛いし、自担も安定に可愛いし、仕方ない以外の何物でもないのでまぁ…、ね。

とにかく幸せな気持ちで注文を完了し、到着をワクワクしながら待っていました。

 

到着を待つ間、飾る為の算段を始めた訳ですが、どうせなら8人並べて飾りたいなぁと。

ペンラの台座に並べたらカラボにも入るけど、それだと背景とアクスタの台座は日の目を見ないし…

ということで、まずは既製品の棚を模索。

グッズの商品ページから、背景の幅を確認し、×8して、さらにペンラのサイズも確認。

他の物もちょっとだけ入るように計算して、それに近い横幅がある収納棚を探しました。

高さも、あまり無駄のないサイズ感にしたかったので、アクスタ+10cm前後かなぁと。

できれば通常サイズのカラボにぎゅうぎゅうになってるぷぅも一緒に並べたいし。

 

大体の棚は縦置きが主になっているので、この場合縦横を逆にして探しました。

理想としては幅100~110㎝、高さ20~25cmくらい。

結果見つけたのがこれ。

アクスタ並べるだけだし、その上に重いものを乗せることもないから、棚板を付けず、横にしたら理想的なサイズ感。

a.r10.to

で、これを購入するとともに、アクリル扉用のアクリル板も注文。

縦25㎝、横109㎝、下辺の端だけ丸みのあるカットにしてもらいました。

(前回注文した業者さんまではご紹介してなかったのですが、今回はご紹介しておきます)

アクリル板・ケースのカット加工販売|ヒョーシンネット (hyosinnet.com)

1枚から注文できますので便利です。

 

色々準備して、実際にアクスタを迎えたのが3月24日。

諸々のフラゲ日よりもいそいそと帰宅し、中身を確認して、もうテンションの上がり具合がやばかったです。

いのーちゃんのグッズだけ並べてお写真撮ってみたり、自作のアクスタと並べてみたり、自担たちを並べてみたり、「あ、元太は涼介と並びたいよね!」なんて勝手な妄想を発揮してみたり…

最早おままごとの世界。

f:id:nanairononiwa:20210609102132j:plain

で、実際に購入した棚に並べてみたのですが、なんか…なんか理想と違う…!

(でもその写真はない。そういえば撮ってない…)

写真がないのでお伝えしづらいのですが一般的なカラボの奥行の棚で、アクスタを並べてみると暗くなってしまうんですよね。

手前に置いたらいいのでしょうが、それはそれでバランスが…

結局ここでまた「無いなら作ろう」を発揮して、その週末にホームセンターで板を買い、理想的なサイズの棚を作りました。

 

上下左右にあたる面は現在カラボ群の天板に使っている板、奥は明るい色目にしたかったので桐の軽い板を購入し、カットサービスを使って切って頂きました。

アクリル板を購入した棚サイズで注文してしまってあったので、DIYする棚も同サイズで、奥行きのみ15㎝になるようにしました。

f:id:nanairononiwa:20210609091221j:plain

本当に基本的な箱の作り方で、10分もかからずに出来ました…電動ドライバーあるし。

小さいことは気にしないタイプ(気にしろ)なので、ミリ単位のズレもまぁ別に…

とりあえず完成したところで一旦アクスタを並べてみることに。

f:id:nanairononiwa:20210609091247j:plain

やだかわいい!!(アクスタが、ぷぅが、です。)

ペンラとアクスタが並んでるだけでも十分可愛いのに、お部屋に収まった感でさらに可愛さが増した…(ような気がする)。

ちなみにぷぅは天井面に100均で買ってきた洋灯吊金具(あれ何て言うんだろうと思って調べたけど普通にフックですね。)を取り付け、引っ掛けてあります。(すんごい昔に買った刺繡糸が9色揃いそうだったからおリボンみたいにしてそれを引っ掛けてたけど、微妙に長いので最終的には元々のボールチェーンを通す所をそのまま引っ掛けました。)

あと側面に小さいフックも付けて、極小写真立てを掛けてみたり。

 

とりあえずサイズも出来上がりも大満足。

 

で、ここからがまた一苦労なのですが、ねこさま対策にアクリル扉を取り付けます。

作り方は前回と同じなので割愛しますが、今回は幅が広いので上の蝶番を3個にしました。

いつもよりアクリル板が細長いからびろんびろんして扱い辛かったけど、無事取り付け完了。

f:id:nanairononiwa:20210609091234j:plain

今回はアクスタ達のカラーリングも大事にしたかったので、取っ手は小さくてシンプルなものに。前回も使っていた、多孔ボード用のフックです。

 

はい完成~~~!!!

 

早速、並べてみた。

 

f:id:nanairononiwa:20210609091215j:plain

え!やだ!!かわいい!!!!!

ほこりも入らず、ねこさまがじゃれることもなく、奥行を狭めたことで中も明るい。

アクスタとペンラ、小物を飾ってジャストな幅、そしてアクスタとぷぅが上下に並んでいい感じの高さ。

天板と揃えたから見た目も馴染んでる。

この天板は元々キャットウォークも兼ねていましたが、この棚があっても上や前は普通に歩いているので猫にも影響無し。

満足…ほんと大満足。

猫がトリッキーな動きをすると結構重いものでもずれたりするので、サイドは手持ちのL字金具で固定しました。

設置から現時点で2ヶ月ちょっと経過しましたが、中身がずれることもなく快適に過ごしております。

アクリル扉だからすぐ出せるので、配信を見る際はさっと取り出してテレビの前に移動。簡単。素晴らしい。自画自賛がすごい。

 

8人という人数、さらに300円の背景(やめなさい)があったからこそ、通常の棚に収まらずこの棚を作るに至りましたが、結果私のテンションは上がり、今も見るたびに幸せな気持ちになるので、300円以上の価値のある背景だったなって思ってます。(背景に帰着させる話ではない。8人を横に並べたい時点でカラボには入らないんだし。)

いやもうほんとそもそもアクスタが可愛すぎた…

 

JUMP、アクスタ出してくれて本当にありがとう。

そしてFab!の最後の、アクスタになってくれる演出は私史上に残る神演出でした。

コンサートが終わっても、アクスタになってみんなのところにいくからね、そばにいるからね、という意味かな?と、勝手に解釈しています。

初日に鳥肌立ちました。

…ってこのままコンサートの話始めそうだからそれはまた改めて。

 

久々のDIYでしたが、やるとやっぱり楽しい。そしてぴったりサイズの欲しかったものが出来上がる喜びはかなり大きい。ので、またやりたいと思います!!

 

f:id:nanairononiwa:20210609091231j:plain

余談ですが、ぷぅを飾っていた棚が空いたので、Jr.コーナーを移動しました~!

順調に育っていくJr.担です。(といいつつまだいのーちゃんやJUMPの銀テが混ざっている。し、いつも通りどけて写真を撮るということもしない。)

 

ちょっとブログの書き方(装飾の使い方とか)も思い出してきたので、また近々…