nanairononiwa

嵐とHey! Say! JUMPを愛でるヲタクです。グッズ収納や趣味のうちわ作りについて書きます。

守るジャニオタ収納術 後編

前回、定番のグッズ収納について書かせていただきました。

nanairononiwa.hatenablog.com

 今回の後編では、その他のこまごましたものの収納と、雑誌の収納、そしてそれらが部屋の中でどう収まっているかを書きたいと思います。

あ、今更ですが、前後編ともに収納用品だけ見たい方は文章飛ばして写真だけご覧ください…無駄な話が多いので…


f:id:nanairononiwa:20200720223423j:image

思い出の品はすぐに取り出して眺めたい!

チケット類

コンサートのチケットは、数ある関連グッズの中でも特別な存在です。…グッズ…なのか…?

チケットを見たら、瞬時に記憶が蘇ります。

その時、その席にいたのは自分以外の何者でもなく、その場所から見た景色は唯一無二です。(突然のポエマー)

青い封筒が届くのが楽しみだったので、デジチケになった時は寂しかったです。一瞬だけあった紙QRのデジチケ(JUMP I/Oアリーナ)は両方味わえて結構好きでした。紙チケなら前もって席が分かり、当日までにゆっくり心構えができますが、デジチケは入る瞬間に心構え期間が凝縮されるので心臓に負荷がかかりますね。

以前は横にメモ書きができる「ちょっといいフォトアルバム」にしまっていましたが、チケットが長くなりはみ出るのと、一緒に入れていた落下物などが落ちやすいので、チケット収納用の3ポケットリフィルを購入しました。

a.r10.to

f:id:nanairononiwa:20200719214558j:image

わかりやすいように新旧のチケットを3枚ずつ入れた状態にしてみました。

紙チケは横幅にちょっと余裕がありますが、デジチケはぴったりサイズ

このみっちり感が好きなので、B5にしました。

(同じ商品のA4もありますが、チケット上下の余白が気になりました。余白ほんと苦手。)

横入れなので、チケットも落下物も飛び出しません。

最近のデジチケは印字も薄れにくそうですが、一応カラーコピーしたものを一緒に入れてあります。

ページの途中に、写真にあるLOVEのFUNKYの案内のような配布物や、コンサート前にお友達と行ったロケ地の思い出の品を入れる為の、B5、2段のポケットリフィルを挟んでます(チケットの次のページがその公演付近の思い出の品になる感じです。)

最後のページにジップタイプの1ポケットリフィル。そちらにも何かしら収納できるようにしています。

↓↓↓使ってみていませんが、キャンドゥのコレクションサポート(コレサポ)シリーズのチケットリフィルA4、3段ですが上にもファイル用の穴があり、その分チケット部分が狭くなっているので、私が購入したもののA4タイプよりチケット上下の余白は少ないかも。記載サイズもいい感じでした。(拾い画です)

f:id:nanairononiwa:20200720234428j:image

A4でお探しの方は見てみてください。

f:id:nanairononiwa:20200719215037j:image

チケットはバインダーにこだわりたかったので、綺麗な赤と青があったこちらに。

B5サイズです。

a.r10.to

保護ビニールを剥がしなさいよと思いますが、汚しそうでまだ剥がせてません。ビビり…

お値段の割に布張り仕様で縁金もあり、しっかりしているので良い買い物でした!

色のバリエーションも多かったです。自担カラーが見つかるかも。

A4サイズもありましたよー!

【楽天市場】コクヨ バインダーノート<カラーパレット>ミドル A4縦 30穴 ル-155:ブング・ステーション

バインダーとインデックス、ノートがセットだったので、時間ができたらこちらのノートにセトリを書き写してもいいかなと思ってます。

バースデーカード

年1のお楽しみですね!

毎年、0時を回るとまず動画を見て、幸せな気持ちで眠りにつく、というのが楽しみでしたが、郵便を受け取り、カードから動画見に行くのにもやっと慣れてきました。(と、言いつつ、今年0時にぼーっとしていてログインしました…)

ちなみに我が家の母はキンプリが好きでFCに入っています。

諸々の手続きは丸投げされて私がしましたが、バースデーカードの見方は何故か分かったようで、知らないうちに再生していました。

キンプリに、無邪気に「いくつになったのー?」と聞かれる母を、ちょっと離れたところから見ている光景はなかなかシュールでした。

f:id:nanairononiwa:20200719224916j:image
バースデーカードはB5クリアポケットに。

ワクワクの学生証も入れてみました。文面にちょっとうるうるしませんでしたか?私はしました。

会報

会報は、今までコクヨのノビータ(領収証&明細書ファイル)を使っていました。

会報にサイズぴったりです。

f:id:nanairononiwa:20200719220954j:image

ノビータは、収納量によって背表紙の厚みが変わるのが特徴ですが、その分背表紙の所在がはっきりしていないというか、最大値まで入れた際の背表紙と会報部分の厚みのバランスが気になるというか…

あゆはぴのグッズだった会報ファイルも使用していましたが、割とずっと他を探していて…

結局スリコのグッズ収納ファイルに落ち着きました。f:id:nanairononiwa:20200719221232j:image

1ページに2冊入る=ファイル自体に幅があるので、他のファイルやケースと一緒のコンテナに収納した時もバランスが取りやすいです。

今後表紙にお気に入りの写真でも入れたいと思います!

いやぁ、スリコの開発の方、諸々のヲタグッズを本当にありがとう。誰担ですか?(いきなり)

嵐は黒、JUMPは白に入ってます。

銀テープ

これぞまさに運の象徴とも言えますが…

良い席に入れたからと言って取れるものでもない銀テ。アリーナでも飛ばない場所は全く飛ばないですよね。会場に入って可能性がありそうな時は一応キャノン砲の向きとか見てしまいますが、始まったら忘れます。結局は風向きと運次第

私は嵐の銀テの神様に見放されているようで、取れない時はぜんっぜん取れません。

逆にJUMPは割と「え?ここ飛ぶの?」みたいなことがあります(以前名古屋の5階の3列目くらいまで飛んできていて、取られてる方結構いました)。自力で取れなかったツアーがないくらいちゃんと取れてます。バランスよ…

銀テ拾いに行ってる訳では無いので無理に取ろうとは思いませんが、そりゃ飛んだらほしいよね、と思ってしまうので、あれは飛ばすのと別に帰りに1本ずつ配ったらいいのにな、ってずっと思ってます。

醜い争いも無くなるかもだし…

周りのお友達が優しいので、取れなかった場合でも頂いたものもあり、割と持ってはいます。

ずっとダイソーのビーズタワーに収納してましたが、お友達がファイル収納しているのを見せてくれて、とても可愛かったので私もやってみました!

(保管用にプラケースに入れていたビーズタワーが、動かす際にぶつかってガチャガチャ音がするのも何気に気になってました。移動せず飾るには可愛いですし、今も飾る用には使ってます。)

ダイソーの銀テリフィールシマーウです。


f:id:nanairononiwa:20200719222808j:image

デジは5色取れたのではっきり覚えてます。(周りの方と無い色を交換した結果ですが、その方々が凄く良い方で、翔くんが近くに来た時に「こっちおいで!」って席を変わってくれたのを今でも感謝してます。幸あれ!!)

untitledは、私史上類を見ないほど記憶に残る銀テの浴び具合だったんですが、1つ、巻きがほどけないまま落ちてきたものが顔に当たり、こんなことある!?ってなりました。切なさ…いや痛みと引き換えに得た銀テです…

JUMPはアリーナクラスとドームごとで絵柄が違ったツアーもあり種類が多くなってます。

JUMPのレア銀テにはまだ出会ってません。一度、光が捌ける時に手に持って振っていた銀テがレア銀テで、「なかなか無いのにまさかのメンバーが取る」というミラクルを目の当たりにしました。光強運!!

1本しか無いものとかは切るのに抵抗ありましたが、巻いてあるだけより眺めやすい方がいいよね!と。

思い切ったら仕上がりがよかったので、やってよかったです。

バインダーはある程度しっかりしたものにしたかったので、100均ではなく文房具屋さんで購入しました。

同じバインダー内でページを分けて嵐とJUMPが入ってます。

余りはセリアのSIKIRIケース(15)に。

積み重ねられるようになっているので、コンテナの中で安定しやすく重宝してます。

同じSIKIRIケースの薄型、仕切り無しのものに会員証を入れて、一緒に重ねてます。

SIKIRIケースは種類が豊富で、コンテナとのサイズの相性も良かったので、今後他の収納にも使いたいです。

小さいチラシ類


f:id:nanairononiwa:20200719224847j:image

小さいチラシ類は家中の至るところから出てくるので、もう時系列が…

バラバラのままではダメだと思い、B5のポケットファイルに入れましたが、いつかちゃんと並べ直します…

ここまでの、チケット、バースデーカード、会報、銀テなどは取り出して眺めることが多く、1つ1つの収納のサイズが小さいのでひとまとめにして小さめのコンテナに入れてます。
f:id:nanairononiwa:20200719232020j:image

大好きなLIVE COLLECTIONも一緒に。

a.r10.to


f:id:nanairononiwa:20200719225420j:image

こちらのさらに小さいサイズ(BL-21)に、まだ少ないJrグッズを…
f:id:nanairononiwa:20200719225531j:image

少ない!可愛いもんだ!!
f:id:nanairononiwa:20200719225614j:image

大小の違いがこんな感じ。ちょっと見えてもいい色と形。

雑誌収納

ツアーグッズなどとは違い、割と厳選に厳選して購入しているつもりです。雑誌まで全て追っていたら破産するし。ananは絶対買うけど。信頼度半端ない。

たまに「今ビジュが最強」と思うと自我が崩壊して「このビジュで載っている雑誌は全て購入する期」がきたりもします。

最近だと、翔くんのラプラス関連といのーちゃんのエイブラ~赤髪関連は完全に自我崩壊期でした。いのーちゃん、音楽の日の赤髪を何かの媒体に残しませんか…?

年間に出る量が数えきれないので、厳選とは言えそこそこの量にはなります。

雑誌は解体し、皆さんおなじみの100均のA4クリアポケットとマガジンファイルに振り分けていますが、その際に表紙ごとファイリングするようにしています。

本人が表紙ではないものもありますが、表紙ごとだといつのどの雑誌か分かりやすく、メモ書きの必要が無いのでズボラな私には良策です。

ファイル1Pに1雑誌、もしくは、枚数が多い場合はページを分けて入れています。 

TVガイド Alphaはサイズ問題で解体してません。ファイル探さなきゃなぁ…

f:id:nanairononiwa:20200720203854j:image


f:id:nanairononiwa:20200719231044j:image

そもそも私は読書が趣味で、本という存在が好きです。

「本」という物体をあまり解体したくは無いのですが、さすがに全てそのまま残していると床が抜けるので泣く泣く解体します。なのでなかなか解体する気が起こらず溜め込みやすいです。(言い訳です)

翔くんの2009年のHや、いのーちゃんのM girlなど、どうしてもこれは!というものは解体せずに置いてあります。(超々厳選なので4、5冊だと思います。)

f:id:nanairononiwa:20200719231209j:image

ファイリングしたものは、通常のコンテナよりさらに一回り大きいコンテナへ。

バサーっと入ってます…しかも一時期本当に長期的に解体を怠り、ファイリングする際に時系列を完全無視してしまった時期があるので、いつかヲタクの友達に集まってもらってファイリングし直したいです。(自力でやれ)

こちらはもうこの赤色が廃盤のようですが、カインズのホームボックス880になります。
f:id:nanairononiwa:20200719231257j:image

ホームボックス880(880型 カーキ): 作業工具・作業用品・作業収納ホームセンター通販のカインズ


f:id:nanairononiwa:20200719233236j:image

通常の黒いコンテナより頭1つ大きいです。

解体前の雑誌は、Jrのグッズを入れているのと同じサイズのコンテナを「雑誌のとりあえずの箱」とし、入れてあります。
f:id:nanairononiwa:20200719232250j:image

でもこちらも徹底できておらず、リビングやら自室やらから雑誌がぽつぽつ現われるので、読んだら箱へ!今年後半の目標にしたいと思います…(小さい目標だな…)

読んですぐに解体するのが後から並べ直す手間が無くて良いのでしょうが…

なかなか難しいですね!!

ラベルで統一感を

どのコンテナに何が入っているかを分かりやすくする為に、ラベルを貼っています。

言ってもごついコンテナだし、カーテンで目隠しするから見えないのに?とも思いますが、何となく可愛さ足したかっただけです。
f:id:nanairononiwa:20200719232905j:image

クラフト調のシール用紙。

Amazon | クラフトシール A4 無地 茶色用紙 30枚入 | シール・ステッカー | 文房具・オフィス用品

フリー素材をお借りして、大きい方はコンテナ用、小さい方はファイルのナンバリングなどに使っています。

お部屋こんな感じになりましたー!
f:id:nanairononiwa:20200719234744j:image

見出しのタイトルよ…

最終的なお部屋。せま!引きで写真が撮れない!!そして壁が木だからですかね…狙ってないのにカントリー調になる…いや、カフェカーテンの選択を間違えたのか…?

f:id:nanairononiwa:20200719234818j:image

ベッド下と押入れ(写真右側)。

めちゃくちゃ昭和の家なので、クローゼットじゃなくて完全な押入れです。

見えませんが、押入れ下段もベッドの奥にあります。
f:id:nanairononiwa:20200719234851j:image
f:id:nanairononiwa:20200719234859j:image
詳細はこんな感じです。

ツールストッカー800 12個

ツールストッカー600 2個

ホームボックス880 1個

ホームボックス620 1個

フタ付きハードコンテナ#22 2個

バックルコンテナBL-45 1個

バックルコンテナBL-21 2個

ベッド下と押入れに詰め込んだ感満載。でもある程度コンテナが揃っているので安定感はあります。

模様替え前とコンテナの数や中のグッズの入れ方は変わってませんが、押し入れに2段積みしてあったりグッズベッドになっていたコンテナが遥かに開けやすくなりました。

てかめっちゃ部屋晒すな、私。

使っているベッドはこちら。
f:id:nanairononiwa:20200719235104j:image

a.r10.to

全部パイプのベッドはちょっとやだなーと思って。

ハイタイプと迷いましたが、メジャーで測ってイメトレしたら結構な高さで怖かったのでこちらにしました。下にコンテナ3段積んでぴったりで、ジャストフィット担な私にはもってこい。

大物ですし収納の要なので、かなりサイズ確認して購入しましたが、思った以上のフィット具合でした。

あー、これで白い壁の部屋だったらなー!!

色々イメージ通りになった分、変えられない壁がより際立つ…

今回の目的だったグッズベッドの卒業はできたし、満足してますけどね!

次にカーテンを変える時はアイボリー系で統一したいなぁ~。壁の色は変えられないけど!!(まだ言う)

 

以上が私の守るジャニヲタ収納術です。

とにかく、ズボラで片付けが苦手なので、これくらいルールを決めていないとすぐにぐちゃぐちゃになります。

ルールがあればそれに従って片付けられますし、一度綺麗にしたら満足感もあるので「この状態を維持しよう」という気にもなります。

ここまでが状態維持や、ある程度の災害などから守ることに特化した収納で、あと少しだけ飾る収納をしているので、次回はそちらをご紹介したいと思います。

守る収納は、「隠す」、「見せない」などの完全収納をしたい方にも通じるものがあると思うので、何かしらご参考になれば嬉しいです。

お部屋の狭めな方にも、空間の活用の参考になりましたら書いた甲斐があります。

 

次回もよかったらお付き合いください。