nanairononiwa

嵐とHey! Say! JUMPを愛でるヲタクです。グッズ収納や趣味のうちわ作りについて書きます。

守るジャニオタ収納術 前編

Amazonさんで先月注文し、海外発送だから8月半ばしか届かないよー!って案内が来ていた目隠しカーテンがあっさり一昨日到着しました!

こんな時期だから長めに見積もった日程だったのかな?

最初注文間違えて問い合わせしたら、「おっけー!じゃあ必要なものだけ送るから安心してね!」みたいな返事きててちょっと可愛かった。翻訳ソフトのフランクさよ…

対応してくれてありがとね!!

ということで、思ったより早く目隠しまで揃って準備万端になったので、いよいよ各グッズの収納について書いていきます。

今回登場頻度の高いコンテナは前回の記事にまとめておりますのでよかったら。 

nanairononiwa.hatenablog.com

収納資材(ファイル、ケース類)のルール

・各グッズを入れるファイル等の資材は、経費削減のため100均や300均を活用

・資材のサイズを揃えるよりも、コンテナとのフィット感を重視

・収納資材に紙製品は使わない

・グッズごとの収納資材を揃える

以前の投稿でも書きましたが、支出はなるべくヲタ活そのものに遣いたいので収納資材は節約を心掛けてます。

これは!と思うものだけ普通の商品を購入し、あとは100均、スリコなどをフル活用しています。

収納資材の大半はファイルですが、最終的にグッズごとにコンテナにしまうので、全てのファイルサイズを揃えるより、それぞれを収納するコンテナのサイズに合わせることを優先しています。

紙製品を避けるのは、湿気を帯びやすいこと、水に弱いことと、特に段ボールはGの住処になる可能性があるからです。中の芯材が紙製のものも同様です。

田舎で古い家だから余計にですが、その他の虫くんにもお住いを提供したくはないので、避けています。

コンテナの中には除湿剤、防虫剤も入れています。

収納資材の色は、白、黒かクリアのモノトーンで統一し、できる限り同じ商品で揃えてます。

何がいつ廃盤になるか分からないので、これと決めたものはある程度まとめ買いしておきます。100均とか本当にあっさり無くなりますからね。

コンテナの中に入れてしまうので見えはしませんが、単純に私が揃っていた方が気持ちいいというだけです。

CD、DVD、Blu-Ray

f:id:nanairononiwa:20200719181848j:image
f:id:nanairononiwa:20200719181904j:image
以前はコンテナの中にそのまま並べてましたが、1枚取り出すと雪崩が起き、しまうのが大変(当たり前)で、今回中をケースで整理しました。

使用しているのはこちら。
f:id:nanairononiwa:20200719182818j:image

ダイソーの、積み重ねボックスとプラスチックカゴ。

積み重ねボックスは無印良品ジェネリックとも言われていて、ヲタ収納に限らず人気のようですね。

カラーボックス内の収納にも使っています。便利。

CDがピッタリ入るサイズ感も嬉しいです。(欲を言えば、アールの無い直角のケースだったらもっとみっちり入りそうだから出ないかな…あの微妙な角の丸みの数mmが気になる…無印で見たんだよね、クリアの直角のケース…CDとのサイズの相性は分からないけど…)

積み重ねボックス大の浅型と深型を重ねて、横の隙間をプラカゴで埋めている感じです。

本当は同じ積み重ねボックスで揃えて敷き詰めたかったのですがそう都合よくコンテナサイズとは合わず。プラカゴで隙間が埋まっていたので良しとしてます。

JUMPは全部入れても余裕があるのでDVD、Blu-Ray類も一緒に入っています。

嵐は入り切らないので、DVD、Blu-Rayは一回り小さいコンテナへ。

f:id:nanairononiwa:20200719184149j:image

ねぇなんで最後の約束って表紙剥き出しなん?取り外せるというか取れる。のでジップバッグに入ってます。

車に載せっぱなしになっているものもありますが、まだこちらのサイズで余裕あります。

カインズの同じツールストッカーの600サイズ。f:id:nanairononiwa:20200719184532j:image

ツールストッカー600(600): 作業工具・作業用品・作業収納ホームセンター通販のカインズ

DVD、Blu-Rayは取り出す頻度も高いので、コンテナの置き場所自体もすぐに手に取りやすい所にしています。

コンサートグッズ類

ジャンボうちわ

ジャニーズと言えば、とも言えるジャンボうちわ。たまに歴代のうちわを見返すと、歴史を感じられたり、「この髪型なんなん!?」みたいに突っ込みを入れられたりする愛しいグッズです。(余談ですが中丸君のうちわは密かに毎回楽しみにしています)

今までは、A3のジップバッグにうちわと緩衝材を重ねて5枚ずつくらい入れて、コンテナに入れていましたが、ずっと気になっていたスリコのうちわ収納ファイルがお安くなっていたのでまとめ買いして入れ替えました!

やはりペラペラとめくって鑑賞できるのはいいですね。

f:id:nanairononiwa:20200719193806j:image

・翔くん個人

・嵐集合(カウコンやアラフェス、BLASTなど)

・いのーちゃん個人

・JUMP集合

に分けてファイリングしています。時々自担以外も購入してます。(最近トラジャのうちわを購入したのでJrのファイルが増えました…)

ジャンボうちわは通常のコンテナには入らない為、違うコンテナに入れています。
f:id:nanairononiwa:20200719194408j:image

こちらもカインズホームの、ホームボックス620。

ホームボックス620(620型 カーキ): 作業工具・作業用品・作業収納ホームセンター通販のカインズ

うちわ収納ファイルを購入する際にサイズ確認したところ、大丈夫そうだったので入れてみました。
f:id:nanairononiwa:20200719194600j:image

ジャストサイズ!!素晴らしい!!

ジャンボうちわは柄の部分にボリュームが出るので、ファイルとファイルの間に薄い板などを挟み、柄の部分は互い違いになるように入れています。

最上部は自作のファンサうちわを。

「見て」…(自担に多くを求めないスタイル)

ファンサうちわの方が取り出す機会が多いので上の方に入れてます。

この上に、ちょうどサイズ感が同じな新聞のファイルも。

新聞は、100均のA3ポケットファイルに2つ折りの状態で。本当は折らずに入れたいけど…
f:id:nanairononiwa:20200719194958j:image

ポスターファイルなど大型のファイルも気になってますが、棚などに立てず、箱状のものにしまうことを考えるとA3が最大サイズの限界かな…

タオル、ツアーバッグ、Tシャツ、ペンライト


f:id:nanairononiwa:20200719195305j:image
f:id:nanairononiwa:20200719195317j:image
このあたりはそれぞれコンテナを分けて収納してます。

ささやかな防水対策として、90Lの厚手のポリ袋を敷き、その中にグッズを…

5×20で、潤くんが「思い出のTシャツとか着てくれたら…」みたいなことを言っていたので、HERE WE GOとCatsを引っ張り出しましたが、整理しないままになってます。整理してから撮れ。

BWのツアバは薄くて軽くてコンパクトに畳めるので、毎年グッズ購入の際に持って行ってます。汚れても目立ちにくい色も好き。

ペンライトは電池を抜き、それぞれ緩衝材で包んだり(包まなかったり)してそのまま入れてます。

ペンラはひとまとめにしても意外とボリュームが無いので、嵐のDVDなどを入れているのと同じツールストッカーの600サイズです。

ちなみにファンライトはうちわのボックスに入ってます。

ポスター、パンフレット

コンテナに、ポスターは丸めた状態のまま入れてましたが、それぞれ個人(自担)と集合を買うことが多く、入り切らなくなったので何枚かまとめて巻き直して入れてます。

筒の袋は捨てられないので一緒にしまってあります。捨てられないんですよね…捨てられない女です。

開封したグッズの袋とかも捨てられなくて一緒にしまってあったりします…

ポスターは嵐、JUMP一緒に入ってます。

グッズに対する日差しをVampireの如く嫌う私ですが、ポスター、実はちょっとだけ部屋に貼ってます。

10周年、20周年の翔くんと、10周年のいのーちゃん。

元々翔くんの10周年はずっと貼ってあったんですが、これ周年並べたらエモくない?と思って。どうか嵐の30周年、JUMPの20周年と貼っていけますように。壁足りないけど。てか額装したい。

以前にどなたかのブログで、JUMPの10周年のポスターを9人分額装して飾ってらっしゃる方をお見掛けして。凄く素敵だったんですよね。やってみたいなぁ。壁足りないけど。(しつこい)

私の部屋は嵐5人分でも厳しいですが、クリアファイルくらいなら額装できるかな…(5×20の小さいポスターならできたかも。今更だけど。)

パンフレットは嵐のみでコンテナ1つ。コンサートに限らず、映画や舞台のものも入れてます。

その他のグッズ
f:id:nanairononiwa:20200719200114j:image
f:id:nanairononiwa:20200719200209j:image

その他が1番ボリューミーなんですけどね!

1ツアーごとにジップバッグに分けて、コンテナに入れています。

ツアーグッズ、ワクワクグッズ、展覧会グッズ以外にも、映画やテレビのグッズもこちらに。

ジップバッグに入っている様子がこちら。
f:id:nanairononiwa:20200719200823j:image

形がバラバラなので毎回パズルみたいに入れてます…

潰れやすいものなどは上の方にし、いっぱいになったら次のコンテナを追加します。

展覧会で一気に増えました。スクロールしてもスクロールしても終わらないグッズリスト。

同じビジュアルのものは厳選してますが、心を揺さぶる素敵なグッズがどんどん追加されるのでお財布の紐は緩いです。
f:id:nanairononiwa:20200719201309j:image

ちなみにJUMPはポスター、クリアファイル、写真以外はまとめてます。そもそもの量が少なかったからですが、今後カレンダーやパンフは別にしたいなぁと検討中です。

カレンダーが巨大だったり、ペンラがジョッキだったり、タオルが明日エルで回せないサイズになったりして、ボリューム的にもそろそろコンテナ追加かなと思ってます。

クリアファイル、写真

クリアファイルって、クリアファイルとして使う方、どれぐらいいらっしゃるんですかね…?(考えてはいけない素朴な疑問)

私の中では、「最強なビジュの写真が大型化したもの」だと思っていて(ある意味PARADEの、クリアファイルというそのものの用途を無視した「小さな肖像画」というグッズ名真理だと思います)、定番グッズの中でもかなり上位の好き具合です。

ポスターより手軽に取り出して眺められますしね。

逆に、公式写真は以前は全然買っていなくて…

予算が無かった頃、見たら欲しくなると思ってジャニショには一切近付かないようにしてました。

(方向音痴すぎて名古屋のジャニショになかなか辿り着かなかったという説もあります)

買ってもツアーグッズのフォトセくらいだったんですが、Twitterのお友達と遊ぶついでに各都市のジャニショに行く機会が増え、さらにオンラインショップができたことで、私の中の何かが崩壊しました。でも厳選してますけどね!!

(前回の購入から日が空くと、どれを買ったか記憶が消えていて、「ひぃ!この写真すきぃぃ!」となり購入し、ファイリングしようとしたら既にある、ということが多々あります。恐怖!皆さん、購入前に手持ちのお写真の確認を強くおすすめします。(お前だけだ))

クリアファイルは、セリアのクリアホルダー収納ファイルに入れています。

写真は、翔くん&嵐といのーちゃん&JUMPに分けて、こちらもセリアのフォトアルバム(3段、120枚収納)に。

クリアファイルと写真は一緒にコンテナへ。このサイズのピッタリ感、良くないですか?(自己満)

横の隙間はCDのコンテナでも使ったプラカゴで埋めてます。
f:id:nanairononiwa:20200719203523j:image

こちらは、カインズのフタ付きハードコンテナ#22になります。
f:id:nanairononiwa:20200719203824j:image

フタ付ハードコンテナ #22 ブラック(#22 ブラック): 作業工具・作業用品・作業収納ホームセンター通販のカインズ

クリアもあるけど、日焼け対策で黒。

ミニうちわ

クリアファイル、写真と同じ大きさのコンテナに入れているのですが、こちらもピッタリ感が気持ち良い仕上がりになっています。

ちなみにミニうちわは集合と自担以外も買います。記念ですね!記念!
f:id:nanairononiwa:20200719204344j:image

まずセリアのB5スリムファイル(20P)にミニうちわを入れます。

私は柄の重なりでファイルが下だけ分厚くなるのが気になってしまうので、1冊に2ツアー分くらい(個人、集合で10~12枚)だけ入れています。

それを、セリアのB5の書類ケースに互い違いになるように2冊入れます。

このジャストサイズ感、セリアでファイルを書類ケースに入れてみた時にちょっとした感動を覚えたくらいぴったりなんです。

書類ケースに入れる意味ある?って感じですが、コンテナの中で移動しないので安定感があります。

で、その書類ケースとコンテナの相性がまた…

これは本当にいい収納ができたと思ってます。

コンテナを統一したいんじゃなかったのかと思われるかも知れませんが、クリアファイル~ミニうちわに関しては、グッズの量とファイルサイズ的にこちらが合っているので満足しています。

多分、収納に関しては余白が苦手なんだと思います。小さいものを大きいファイルに入れたり、コンテナの中に隙間がある状態になるのがとても気になります…

普段めっちゃ雑で大雑把なくせに!!

みっちり、ぴったりな状態が好き…

 

ここまでが定番のグッズなどの収納になります。

長くなりましたので、ここからは後半に続きます!